Gmail用にChromeのショートカットを作ってみたが

どこで見たか失念したが、Chromeを常用する気がなくても、GMailGoogleリーダーに一発でアクセスできるようなショートカットをデスクトップに置いておくと便利と書いてあった。

たしかに、自分は何かのアカウント作成の時に殆ど常にGMailを使っているが、新規登録やパスワード変更後「確認のメールを送りました」って見るとついPCからスマホに手を移して確認メールを見て、それから「あ、このリンククリックしろと言われるって分かってるんだから、やっぱPCで見れば良かった」とかやってしまうくらいPCでGMailを読むのがめんどくさいと感じているので、これはいい方法ではないかと思った。

でも肝心のやり方が書いてなくてURLのリンクを作って「だよね。常用のFirefoxで開くになるよね」と思ってそのままにしてましたが、今Windowsがぶっ飛んで、予備PCのcygwinの更新とかがやたら時間かかって暇なので、調べたらこうやればいいと。
Gmailをさらに使いやすくする3つの方法
http://www.ex-it-blog.com/archives/9213/
ショートカットにしたいページを開いた上で、右上のスパナみたいなのをクリックして[ツール]→[アプリケーションのショートカットを作成]ね。

リンク先が、"C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --app=https://accounts.google.com/…"のようになります。

でやってみたが、考えてみれば当たり前だがGMail中のリンクをクリックしたらChromeで開きますね。ただのメーラーのつもりで使うわけにはいかんすね。Googleリーダーも同じ理由であまり乗り気になれない。あと複数アカウントを持っているので、そこら辺の切り替えがアンドロイド並みに簡単なら言う事ないけど、新着メールを知らせる機能みたいなのを使えばよかったのかな。
Gmailに「デスクトップ通知」機能、新着メールをポップアップ通知
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110127_423026.html
でも

Gmailを開いているブラウザー/タブが非アクティブの状態などでも、デスクトップ右下に表示されるポップアップで新着メールが届いたことを把握できる。

じゃぁダメっぽいですね。
まぁGMailに緊急性の高いメールは来ないので(メルマガとか利用してるサービスからの通知とかばかり)、Mewをメインに使うかな。
MewGoogleimapユーザーを使い分ける方法
http://d.hatena.ne.jp/lightcyan/20120304/1330844868
Mewだとパスワードを何回間違えても、「画像の文字を打て」とか言われないんですw
でもGMailの設定変更にはやっぱりさっきのChromeかなと。