初めてモンハンをやった初心者の自分用メモ

なぜかmh4gになってから始めました。最初の20時間位はめげるかと思いました。素人らしく片手剣です。人から教えてもらった小技などを自分用メモ

  • エスト前の食事は食材を魚とパンえらんで調理法で揚げるを選ぶと防御力大がつくのでいいです。新鮮かとか星がついてるかとかで、他の+の数字や値段が多少変わります。
  • コンボ図はモンハン初心者講座にも書いてありますが、覚えるの面倒臭かったら、抜刀時X+X+A+A(相手にすきがあれば以下繰り返し)くらいで今のところ何とかなってます
  • ガード可能な職種は自動防御の護石がいいです
  • 戦利品はアイテムBOXに送るで全部とっといて損はないです
  • ワールドマップから探索にでると、強い武器が手に入ることがあります。ナグリ村で磨く必要がありますが
  • ナグリ村を出た後になりますが、ちょっとネタバレかも知れませんが、ここは参考になりました。
  • アイルーは敵の気をそらしてくれるので、増やせるようになったら2匹に増やしたほうがいいかも
  • エストで運悪く力尽きたら、もどされたスタート地点のベッドで寝るとアイルーの体力も回復します
  • ババコンガの茶色のステータス異常には消臭玉です
  • ハチミツは重要でした(回復薬グレート作るため)。竜人商人のところで増やせるようになったら増やしたり、マメに採ってます。0個になってしまうと竜人商人の所でも増やせませんので、切らさないように
  • ピッケル使う時は赤い結晶?みたいなやつより青いほうがいいのが出やすいそうです
  • 敵の背中に乗るのは、段差の上に敵がいる場合、段差を登る時に右手を段差にかけたらAで意外とあっさり行けます。段差の下に敵がいる場合はなかなか狙いが定まらずいまの所難しいです。
  • 背中に乗ったらR押しっぱなしにして、モンスターアイコンが緑の時はX連打。赤の時は何もしないで、水色のゲージが最後まで行ったら、モンスターがおとなしくなるらしいです。

とまたちょっと狩が辛くなってきたので、こんな事書いてみましたw
こんなんじゃ役に立たんと言う人はこちら