M・クライトン死去、66歳 ジュラシック・パーク原作者 

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200811060005.html

ロサンゼルス──「ジュラシック・パーク」など映画化された数々の小説で知られる米作家マイケル・クライトン氏が4日、がんのためロサンゼルス市内で死去した。66歳だった。関係者が明らかにした。

シカゴ生まれのニューヨーク郊外育ち。ジャーナリストだった父親の影響で著述業を目指すが、筆で生計を立てられない可能性を懸念し、医学博士号を取得した。しかし「アンドロメダ病原体」(1969)がブック・オブ・ザ・マンスの推薦作品に選ばれ、ハリウッドが映画化権を獲得。以降、医学や生命科学に関する専門知識や、時勢を反映した作品を多数発表した。

映画化された代表作に、クローン技術でよみがえった恐竜が引き起こすパニックを描いた「ジュラシック・パーク」(90)、日本企業が米国に脅威を与えていた時代が背景の「ライジング・サン」(92)、ハイテク企業のセクハラ問題が題材の「ディスクロージャー」(94)などがある。

このほか、テレビドラマ「ER緊急救命室」で製作総指揮を務め、映画「ウエストワールド」(73)、「コーマ」(77)、「大列車強盗」(78)などでは自らメガホンを取った。

亡くなったと読んで驚きました。

は読みましたし、

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

ER 緊急救命室 I 〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

も友達と一緒に見ました。ディスクロージャーも見た記憶があります。

ご冥福をお祈りします。