欧州最大の「恐竜の墓場」発見か スイス

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200708120015.html

2007.08.12
Web posted at: 15:17 JST

  • REUTERS

スイス・チューリヒ(ロイター) ドイツ国境に近いスイスのフリック村でこのほど、古生物愛好家が恐竜プラテオザウルス2頭の化石を発掘し、同村が欧州最大の「恐竜の集団墓地」の可能性もあるとして話題になっている。

フリック村とその周辺は、恐竜の化石が見つかる土地として知られている。

同村の恐竜博物館によると、今回の恐竜の骨は、趣味で化石発掘などをしている人が住宅建設地で発見した。これにより、プラテオザウルスの化石が埋まっているとみられる土地は、これまでに考えられていた範囲を大幅に上回る可能性があるという。

ドイツ・ボン大学で古生物学を研究するサンダー氏は、今回の発見によって、フリック村では100頭近いプラテオザウルスの骨が埋まっていることが考えられるとし、仮にそうであれば、欧州最大の化石密集地だとしている。

プラテオザウルスは体長10メートル前後の草食獣で、2億1000万年前ごろに群れをつくって川沿いの地帯で生息していたとされる。当時のスイスは大部分が砂漠のような状態だったとみられている。

スイスって言うのが意外ですけど、昔は砂漠だったんですか。