「火星はかつて湿っていた」=探査車の分析で判明−NASA

火星に水があったネタ二本。ってチョイ古いですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000082-jij-int

 【ワシントン22日時事】米航空宇宙局(NASA)は21日、火星の無人探査車スピリットが分析した土壌に2酸化ケイ素(シリカ)がふんだんに含まれていることが分かったと発表した。これだけの2酸化ケイ素の生成には水分が必要なため、NASAは「火星にはかつて、かなり湿気があったことを裏付ける最も強力な証拠になる」としている。

 NASAによると、スピリットが活動しているグセフ・クレーターの土壌をロボットアームに取り付けられた分光計で分析した結果、分かった。

<火星>シリカ多量に含む土壌発見 水の存在示す有力証拠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000041-mai-int

 【ワシントン和田浩明】米航空宇宙局(NASA)は21日、無人火星探査車「スピリット」がシリカ(二酸化ケイ素)を多量に含む土壌を発見したと発表した。含有率は約9割で、これほど高濃度のシリカ堆積の生成には水が必要とされ、同局は「火星に水が存在したことを示す極めて有力な証拠のひとつだ」と説明している。

 シリカが発見されたのは火星の南極に近い「グセフ・クレーター」の内部。4月末から今月9日にかけてスピリットの搭載観測装置で分析した。設計寿命を超えて活動中のスピリットは6個ある車輪の一つが老朽化して回転せず、移動時に表土を掘り起こすため、今回の発見につながったという。

 NASAによると、水を含む土壌が、火山活動で発生した酸性蒸気と反応したか、温泉のような環境でシリカが生成した可能性があるという。

 スピリットは04年1月にグセフ・クレーターに着陸。NASAは同年3月、同クレーター内の岩石から、水の作用を受けたとみられる小さな割れ目や細孔が見つかったと発表した。

まぁ中国も再来年にはロシアと共同で火星探査機出すみたいだし、なんか見つかりますかね。