情報通信技術の輸出へ対策本部 地デジ・ケータイなど

http://www.asahi.com/business/update/0119/164.html


 菅総務相は19日の閣議後会見で、日本の情報通信技術(ICT)を海外に売り込むための戦略を練る「ICT国際展開対策本部」を総務省内に設置したと発表し、同日初会合を開いた。菅氏を本部長とし、関係部局の幹部らで構成。地上デジタル放送、次世代IP(インターネット・プロトコル)網、携帯電話の3分野について、関連企業が海外展開する際の支援や、日本の情報通信技術に関する情報の対外発信などを手がける。

 ブラジルの地上デジタル放送に昨年、日本方式の規格が採用された事例を参考に、他の南米諸国など諸外国にも採用を働きかけていく。次世代通信網に関する技術の国際標準化などにも、取り組む方針だ。

 菅氏は就任直後から、情報通信産業の国際競争力強化を重点施策に掲げ、通信・放送、電機業界の経営首脳らをメンバーとする懇談会を設けて解決策を議論している。対策本部は事務レベルで、より具体的な戦術を練る場と位置づけている。

ブラジルに日本方式の地デジとか採用されてたんですね。しかし次世代IPってここらへんhttp://ngnforum.nict.go.jp/でしょうか、どういう話をしているのか全然分かってませんが。