「最古の森」の樹木化石発見=3億8000万年前、米国で−巨大なシダに類似

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000018-jij-int

 米ニューヨーク州の約3億8000万年前(デボン紀)の地層から、巨大なシダ類に似た樹木のほぼ完全な化石が発見され、1870年代に根元付近だけ見つかっていた「最古の森」の樹木化石と一致することが分かった。同州立博物館や英カーディフ大などの研究チームが19日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 森林は動物を含む生態系や大気の構成に大きな影響を及ぼす。研究成果は森林がいつ、どのように形成され、地球上に広がっていったかを探る重要な手掛かりになると期待される。

どのくらい巨大なんですかねー。こういうのはちょっと興味あります。