セガトイズ 手のひらサイズの手塚漫画を発売

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070130/wdi070130000.htm


 セガサミーグループのセガトイズは、手塚治虫の漫画を手のひらサイズに再現した「ミニコミ手塚治虫漫画全集」を発売した。

 これは、昭和30年代に発売された「ブラックジャック」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」などの漫画本を高さ6.8センチ、幅5センチで再現。表紙だけでなく、ページをめくって読むことができる。

 同社では「現在は入手困難となっている漫画本としての価値があるほか、コレクションとして楽しむこともできる」と強調する。自動車やバイク、キャラクター人形などが、コレクターに根強い人気があることに着目した同社が、漫画のミニチュアをつくった。

 全集は400冊発行されたが、第1弾として200冊を再現し、全冊を収納できる木製の本棚などとセットで7万3500円で販売する。

そういや、実家に手塚治虫全集あったな。また読みたいかもと思ったけど6.8cmじゃ意味ねーじゃん。