コカの葉、サラダにどうぞ=新たな利用法提唱?−ペルー大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000077-jij-int


 【サンパウロ20日時事】ペルーのガルシア大統領は19日、外国メディアとの記者会見で、世界第2位の生産量を誇るコカの葉の合法的な利用法について、そのままかんだり、茶に用いたりするなど伝統的な方法に加え、野菜サラダに入れるという「珍案」を披露した。

 最近、有名シェフにコカの調理法を相談したという同大統領は「サラダに加えたり、ローズマリーのように(ハーブとして)特別な味を出すため、オーブン料理にも使える」と指摘。このほか、カクテルに添えたり、粉末状にしてタマレ(トウモロコシの粉を使った料理)に混ぜ込めばよいなどと講釈を加えた。 

これいいのかな。。。